忍者ブログ

先行機の三分の一の速度で接近中!

バンダイより微賛発売中のTCGガンダムウォーネグザのブログです。 主に自らのデッキ紹介と大会の記録を残していきたいですが、更新頻度は未知数です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

緑ウニのいる環境。ネグザ楽しいしあんなちゃん可愛いぜ!

放浪息子14巻読み終わったー。あと数年で30になるってのになんなのこの気持ち!このドキドキ!このトキメキ!!!!
フォォォォォオオオオオオオ!!!…ふぅ、ハッスル失礼。
以下本題。

最近頭を占めているのが緑ウィニーのことです。
ビートダウンはこれまでありましたが、ウニと言えるデッキが出てきたのはネグザで初めてではないでしょうか。
自分はコントロール使って負けるのが楽しくてネグザをやっているので対緑について考えています。
どういうデッキか?でいうと打点が高い低国ユニット群を展開のあと焼きで蓋をする、さらにドップガルマで息切れしにくいデッキという認識で間違いないと思います。
酔っ払ってますので状況を整理します。

1.打点がでかいから低い国力で対応出来るカードが必要だ。
2.ユニットぶつけても焼きが見えている。

数字振っておいてあれですが2から考えます。
レッドコートさんにも言われましたが、緑3相手が残してきた場合かなり手札透けます。
だってウニなんだもん3以下のカードも多いじゃん!
この場合焼きを吐かせることを考えるべきと思います。
唯一ハマーン様がいますがエキストラプランと考え、ユニークをどのタイミングで使用させるかを考えるべきでしょう。
焼き7(+5、+4+4)を考えるとオグスゲルググも含め、こちらのメインユニットキャラセット後も安心できる数字ではありません。
とすれば相手にカードを吐かせてこちらの国力での自分のユニットに対する信頼を上げるのが可能性の獣、ソレビ、ace、バイアランカスタムの仕事になるでしょう。
茶で相手が展開渋れば15年前がウハウハなんでコロニー落とすべきでしょう。
白はよう知らん。
紫は追っかけろ。

次に1についてです。
2.がある以上信頼できるのはコマンド、オペです。
脳量子除いてオペでいいの見つからないですね。
コマンドで求めたいのはとにかく除去とおもいます。
黒緑なんかは3国で除去の選択肢がそろい、4国から本国を捲れるのでメインの編成で対応が可能な部類とおもいます。
いずれにしても
除去る>相手の打点を減らす>アドを取る
この順番に注意すべきと思います。
つまりギラドーガなんかいいから覚醒のテキスト見せるべしということです。

本国差ついて当たり前、だってウニだもんbyみつを
慌てたら緑にはまけると思います。
受ける側こそ自分のプランを崩し、相手の打点を落としつつ、いつ自分の殴るターンにするかの判断を求められます。

ウニ対策についてはデッキにカードがあるかないかの問題になってきます。
合計国がある以上メインに関してはウニをさばけるカードがあるかどうかということになります。
1傷を許さないならばウニ以外にぶつかったときに仕事があり、かつウニにささるカードの選定が必要な環境になったと思います。
俺には無理だけど頭柔らかくしたいですね。

そしてそしてー!!
ツイッターで相互リンク申し込んで頂いたしでしとさんのブログを紹介します。

次知ら
これからもよろしくですー!ツイッター杯で会えそうなんで楽しみすぎます!普段は顔に落書きしてないんでわかってもらえるだろうか。不安です。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © 先行機の三分の一の速度で接近中! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新コメント

[09/13 りょーへー]
[09/13 nnc]
[06/28 ジュン]
[04/12 童貞たろう]
[03/03 りょーへー]

プロフィール

HN:
りょーへー
性別:
男性
自己紹介:
twitter:TheKomaeWalker
skype:TheKomaeWalker
ネグザプレイ大好きなんでいつでも凸希望ください。
第4回mixi twitter杯優勝
第1回赤服杯2位
第2回赤服杯2位
2014Nexaツアー長野大会Aブロック2位

ブログ内検索

P R

忍者カウンター