忍者ブログ

先行機の三分の一の速度で接近中!

バンダイより微賛発売中のTCGガンダムウォーネグザのブログです。 主に自らのデッキ紹介と大会の記録を残していきたいですが、更新頻度は未知数です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

EX5弾先行公開その1

一気に公開されましたね。

星の屑
効果は非常に強力です。
同じような効果のコマンドを軸に旧ガンウォーではデッキが作られていたそうです。
文句を付けるならば、ユニーク3回撃てば極論勝てるゲームのネグザに対してあまりに状況が難しいところでしょう。
うまく使えば効果は絶大だけれど握ってても結局撃てずに負けるパターンもありそうです。
これ赤字だからカットインでFFFすると解決失敗?

戦士、再び
これも使いどころが難しいカードだと思います。
ゲームの流れの中で比類を越える効果を発揮しないと単純に相手のユニークとの差だけ負けてしまいます。
減ったとはいえジオンの栄光を切れないのも辛いですね。
G切って強いシーンもあるのでそこは縛らないで欲しかったです。

交叉する宿命
今後よく見ることになるカードじゃないでしょうか?
2国プランが弱い白とジャンクを活かせる茶かなぁと。
逆シャアと比べると
2国でしか撃てない、自軍配備と狭いタイミング、早撃ちでのダメージと縛りはあります。
メリットは
後攻で手札が溢れない、茶はジャンクを活かせる(インパルス?はて)選べる2ドロー。
タイミングが厳しいなぁ。
3-1の良カードやT3に撃つなら2国のカードをしっかり噛ませたいですね。

フルアーマーΖΖガンダム
直接破壊のないデッキ相手にはまずユニットを落とされないです。
強いユニットというよりマンサなどのように盤面を決めるユニットという印象です。
直接本国守れるマンサに比べると守備よりも強気に出撃するためのカードでしょうか。

ダブルオーガンダム
効果、コストともに文句なしですね。
青、黒どちらのカードを切っても永続的にゲームに影響を与えます。
3色なら問題ないですが、青黒自体は継続的に手札を切る(増やす)のが苦手なのが問題ですね。

ツインドライブ
早いデッキ相手にも終盤のこちらの攻めにも活用でき、かつダブルオーと相性の良いカードではないでしょうか。

ガンダム試作2号機サイサリス(ビーム・バズーカ仕様)
こいつ元に改装しても下のテキスト起動するのかな?これまでは廃棄された場合みたいな一言があったような。
さすがにするよね。
もし起動するなら5-1戦闘エリア8点焼き。
戦闘配備あったら強襲無しも許せた。

ガーベラ・テトラ
こいつも戦闘配備がない。
デッキ作るときどういう想定で入れるかが難しすぎる。

エギーユ・デラーズ
0083にそこまでいいキャラがいなくて、キャラが捨て山にいないと多分不発。
一瞬イオリアシュヘンベルグに見えた俺はガンダムにわかです。
どちらのファンにも謝罪します。

ノイエ・ジール
強いけどどう使えばいいのかわからん。
緑3想定で7国まで考えて果たしてデッキになるのか。
↑とか思ってたら青緑グラが出た。
そういや0コステキストで起動すんのかな?

和平への試み
欲しいのは緑以外の色なわけでして。

ガンダム試作3号機デンデロビウム(爆導索)
重い、タイミング狭い、決めるの相手、ついでに改装1コスト。
起動って点だけは偉いけど、やっぱ厳しいなぁ。

ガンダム試作3号機ステイメン
これつえー!
デンドロの出し方が増えたのはかなりでかいですね。
そしてサイズアップ。
デンドロがプランとして強化されたのでニナの評価も上がりますね。

ガンダム試作4号機ガーベラ
Hi-ν割るのが仕事なんでしょうが、多分ターンずらされてフルアーマーに割られる気がします。
キャラ乗りを割れるのは偉いのですが、TRフルアーマーに比べると事前に場にいないといけなくてコスト必要でカットインで避けれてテスト小隊割れなくて自分も死ぬっていう。
ニナの選択肢が増えたとして評価しましょう。
でもニナ弱い、共有効果のコマンドのがよっぽど嬉しい。

キュベレイ
絵がかっちょええ。
効果も非常に使いやすくまとまっているのですが、コミュ持ちの一枚制限っていうのが辛いですね。
アムロの機体みたいに単体でぶっとんでるわけではないので周りを固めるカードが必要というかこれをエンジンに据えたデッキ構築ということになりそうです。

ハマーン・カーン
三度登場。
キュベレイ待ちで結局6国になるパターンも見えます。
場に出ちゃうとほぼバニラなので赤はひたすら手札ぶつけてく感じですね。
安定感を上げるならガザCグレミーのギミックをそのまま併用するのがよさそうです。

アリオスガンダム
これも強いですね。
ただ、ダブルオーと違って効果がそのターンだけなので手札を切るターンかどうかの判断が重要そうです。
効果の広さは一時代を築いたバイオΖやフラストさんを超え、色的にも自軍ターン敵軍ターン(実際は逆の組み立てか?)とテンポよく手札を切れそうです。
高機動を持っているのでテキストと併せて上手に出撃すればダブルオー以上の働きがあると思います。

解き放たれた翼
装弾を超えてきました。
こいつを撃つためのOOデュアルグラのために装弾を積むので枠はありません。
冗談はさておき、このジレンマはまだ解消されないんじゃないでしょうか。

風雲再起(モビルホース)
改装もないこいつ出してサーチはずしたら負けまで見えるような。

∀ガンダム(月光蝶)
7国以上で高機動も強襲も持ってないユニットが敵軍本国にダメージ与えてるのにリセットするってどういうゲームだろうか。
でもすげーかっこいい。
ほんとかっこいい。

セイバーガンダム
こんだけ取り回し重くて、与えるダメージ相手次第じゃどうしようも。

ラクス・クライン
これはかなり強い。
その時々のプランに合わせて柔軟にコストをアドや本国に変換できるのは素晴らしいですね。
1コスト1点は価値があるか、は難しいですがここまで広いタイミングならに十分有意義なはずです。

キラ・ヤマト
赤服杯優勝者に喧嘩売ってるとしか思えないタイミング。
デカいサイズで本国削るんでも鉄壁の交戦をするわけでもないという。
専用機のユニットも敵軍ターンに出ると帰っちゃうし。

デュアルグラ
青緑グラと黒赤グラの強さが20倍くらい違うんですが。
リガズィまた使えそうなんでCCAにノイエぶっこんでおけば一線級になりそう。

PR

四極の刃先行公開

だっぶるおー!
あー蕎麦食いたい。

ガンダムエクシア
ちょっとテキストが中途半端な感がありますね。
相手のチャンプに対しては有利かな。

グラハム専用ユニオンフラッグカスタム
AEUイナクト(デモカラー)
サーシェス専用AEUイナクトカスタム
ティエレン高機動型(セルゲイ機)
やっとこさ青黒でもアド取れるカードが出ましたね。
他3色も一緒なんでレビューは省きます。

GNフラッグ
エクシアよりこっちのがよっぽど有望株のような。
こいつにセっちゃん乗せるだけでかなりブンブン出来るはず。

畏怖の刃
必中の礎
絶大な圧力
迫り来る翼
ついに来ちゃったロールコスト0のコマンド。
カード一枚の仕事としては大したことではないですが国力に準じたプランに丸々一手上乗せ出来ると考えると採用の価値ありです。

ガンダムデュナメス
つえー!!!
まさに欲しかったテキストかと。
こいついるだけで焼きの価値が倍になる。
タイミング広いからどのコマンド、テキストとも組み合わせられるのがイイ。

AEUイナクト指揮官型(コーラサワー機)
枠があれば

ガンダムヴァーチェ
ゲインレベルとロールコストが減少傾向のダブルオーなんで構築段階から練る必要がありますね。
かなり交戦したくないテキストなのは間違いなさそうです。

アグリッサ
3Tのイナクトからの改装のサイズがデカいのでお互いに価値を上げあっている印象です。他3色より1国重い分サイズはバカに出来ない上に確実に1アドは稼げます。

ガンダムキュリオス
対象のユニット次第ですがνガンダムのように配備からオペのように使えるカードは好きです。

ティエレンタオツー
条件厳しいって!

ダブルオーガンダム
改装先次第。

ガンダムマイスター
サイコミュで防ステにどの色か落とされそう。
4色が実戦レベルになるならですね。
エグゾディア思い出したわ。

EX4弾先行公開その2

マスターガンダム(十二王方牌大車併)
俺Gガンダム見てないんだけどこれなんて読むんだろ。
クーロンの存在も考えると採用の価値は十分にあるように思います。
デッキは縛られますが、核になるユニットもGガンはいるのでいくらか作りやすそうです。

東方不敗
場のカードは見えているし、手札からのユニットキャラ対象の怖いカードはデッキタイプ毎に大体分かる。知識つければ悪くなさそうです。
テキスト使った場合どれだけサイズ勝負に持ち込めるかになりそうです。
ただ、先払いのテキストはシステム的に弱いのであまり好きじゃないです。

スカウティング
ドローカードとしてみるとコストタイミングどちらも最悪なような。ジャンク枚数参照や、素体に対して改装が豊富でそれが軸になるようなデッキに。

ジム・クゥエル[ヘイズル予備機]
TRは3国に十分な選択肢がある中でこいつの採用はパワー不足の感があります。

EX4弾先行公開その1

サザビー(拡散メガ粒子砲)
最後のパンチでは便利ですがそこまでかなぁ。
一応キャラ乗れば交戦に滅法強くなりますね。
ってかサイコミュとこのテキスト抱きあわせるって…トーストにひじきのせて食べてください。

拡散メガ粒子砲
賛否両論のカードですね。自分は採用の価値ありと見ます。
合計国力参照のカードはプランに組み込みにくく使いにくいですが装弾があるため、Gとしての価値もあるのが一点。
場が出来てしまえばカードプレイカットインサイコミュでXを減らさず焼きの組み合わせが出来、破壊によるドローも十分見込めるのが一点。
焼きコマンドの枠さえあれば入れていいと思います。

Hi-νガンダム
積極的に使うテキストでコスト0でG起こせて、しかもグラを積んで当たり前の逆シャアで。
なんも文句ないですね。

νガンダム(HWS装備)
緊急実戦配備さんお待たせしました。

ロンドベル
部隊戦闘力の高いデッキが増えた中(オーバーキルが多くなってきた)、こういったカードの評価は下がりがちではあります。
それでも相手の計算を狂わせられ、なによりも優秀なコスト吐き出しカードです。

ガンダムサンドロック改
こういう不確定要素搭載したユニットは弱気になっちゃダメ。
相手にテキスト成功するかもって思わせて二の足踏ませないと意味ないですね。

マグアナック(ラシード機)
やっとこさ強襲を得ることが出来ましたね。
これでサンドロックデッキの詰めやすさが一気に上がりました。

クィン・マンサ
でけー。
さすがにこれくらいになるとノーコストで強いのと、ロールコストの吐き易いテキスト持ってきますね。
出せれば間違いなく強いですが、クロックが高くなってきている環境でこいつ採用のデッキ構築でどこまで耐えられるか。
この辺がポイントになりそうです。

ドライセン(オウギュスト機)
環境を見るとどの色、どの速度のデッキでも2、3Tのプランは持っています。
敵の姿が出てからそうなっていきました。
環境をみると赤の序盤を支えるカードとして優秀そうです。いずれにしても裏切るんで過信は禁物ですが。

アルトロンガンダム
なかなか優秀そうです。
ヒートショーテル他、組み合わせるカードを考えるだけで夢が広がリング。

M1アストレイ
プレイじゃないとダメ、こいつは改装元にならない。
ユニット出した後のプランがないならまぁいいのかなぁ。

アストレイブルーフレームセカンドL(ローエングリンランチャー)
こいつの他に配備にもマイナス修正与えられるカードと組み合わせたいですね。

4弾先行公開その4

マグネット・コーティング
ファーストがどの方向に行くのか分からないw
コイン乗ってるユニット準備した上でってのがどうも好きになれないなぁ。
よほどこいつと噛み合うのがいればということで。
特徴支配なのね。

シャア専用リック・ドム
こいつは強い!が、シャアが弱いのが残念。
今の緑にガチッと来るシャアが出るといいんだけど。

ガンダムTR-1[ヘイズル](フルアーマー・タイプ)
面倒+[打つのが+(かっこが+多くて)]
ザンネックさん以上のソレビ要員が来た!
trにソレビとリディ坊主つっこんだのは確実にチャレンジします。
エクシア混ぜようとしてたら誰か止めてください。

クランシェカスタム
こいつクロスウェポンや改装あるのに同一ユニット+2+2+2したり出来ないってこと?
出来ましたね。デュナメスさんの裁定でした。
紫4tの選択肢としてはビルダー出てればあり・・・か?
育ったユニット相手のターンに起こせると考えると強いか?
出来ることは多いので使いこなしたいですね。
ネグザ上手い人がやれば。

Special Thanks ゆう

Copyright © 先行機の三分の一の速度で接近中! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[09/13 りょーへー]
[09/13 nnc]
[06/28 ジュン]
[04/12 童貞たろう]
[03/03 りょーへー]

プロフィール

HN:
りょーへー
性別:
男性
自己紹介:
twitter:TheKomaeWalker
skype:TheKomaeWalker
ネグザプレイ大好きなんでいつでも凸希望ください。
第4回mixi twitter杯優勝
第1回赤服杯2位
第2回赤服杯2位
2014Nexaツアー長野大会Aブロック2位

ブログ内検索

P R

忍者カウンター