忍者ブログ

先行機の三分の一の速度で接近中!

バンダイより微賛発売中のTCGガンダムウォーネグザのブログです。 主に自らのデッキ紹介と大会の記録を残していきたいですが、更新頻度は未知数です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ex3レビュー その5レアユニット編

全部のカードの情報が出揃ったので今日はレアユニットに絞ってレビューしてみます。

GNアーマー Type-E
テキストは使いやすくなりましたが交戦には弱くなった形ですね。ただ運用そのものは可能な域だと思うので是非使って見たい一枚です。

ジャスティスガンダム
フルバーストが場を制圧するカードならこちらは殴り切るのが仕事になりそうです。
防御ステップテキストなら今最メタのユニコーンにゲインを使わせないで済む点は評価出来そうです。

デルタガンダム
部隊しか守れなかったりロールインだったり耐久3だったりと無理にデッキに入れる必要性を感じないカードです。

ザクII(ガルマ機)
末っ子なので撃墜王がなく、ラルグフとマツナガザクとぶつかってしまいます。あまりGを伸ばさず合計国力4まではGロールしにくい緑中での採用は難しそうです。自分の中での評価は低いです。
ただ、完全なウニ構築だと仕事する、のかなぁ?

ガンダム[グリンブルスティ]
手打ちだけど名称合ってるよね?
友達と話して先攻の時の相手ターン帰還で相手手札7枚にするか、相手始動の4ターン目のリロールフェイズで1コストを絞るかって話をしてました。いずれにしてもかなり使いやすいユニットだと思います。

ガンダムナドレ
クイックからテキストまでいけるのは偉いカードデザインですが如何せん色コンセプトにあわず、せっかくの改装もそこまで強いのがいないんで採用する形が思い浮かびません。

シナンジュスタイン
ロールコスト等かなり偉いですね。ただユニット枠パンパンの赤でどこまで食い込んでくるか。緑赤での採用とかのが入りやすいか??

トールギス
素直すぎてなんとも。期待出来るテキストとしてはゲイン積んでるのとそう変わらないので、改装先待ちになると思います。生ユニコーンがロール1からプルセット出来てゲイン持って豊富な改装先が控えてるの考えると可哀想になる。

PR

ex3カウントダウンレビューその4

ネグザ以外なんもしたくない!!あとお酒とカラオケとデートとたまの休日にのんびり昼飯作ったり、今度友達の劇団公演も楽しみ。パンプキンシザーズの新刊まだかなぁ。

もう一つの人格
カードに書いてあることは非常に強く、痒い所に手が届くサーチカードの登場だと思います。これで勝てる盤面も想像できます。
ですが超兵ですらロールコストとのせめぎ合いで動いていたことを考えると、その効果的な盤面って以外と少ないのかも?と思ってしまいます。
まぁあれだ、使ってみないとなんとも言えない!!←レビューなんてしてんじゃねぇ発言。

シャイニングガンダム(シャイニングフィンガー)
本当に評価すべきは生シャイニングじゃなかろうかと。
こいつの存在のおかげで5t以降のシャイニングは非常に止めにくくなりました。テキストタイミングも生のゲインと併用できるので受け手の計算しないといけない数字は非常に大きそうです。
3段環境後半にクーロンマスター軸のストロングスタイルも話題に登りました。動きだしが1ターン早くシュピーゲルの5国プランに余裕を見れそうなシャイニングタイプも十分可能性がありそうです。

ex3カウントダウンレビューその3

デルタガンダム(ウェイブライダー)
青単Ζ希望の星じゃなかろうか。4G青3国見えてると、百式なくてもメガバズありきの動きを相手に強いることになるのも強そう。デルタガンダム本体よりも採用率は高くなってきそうに思います。デルタプラス(ミネバ・ラオ・ザビ搭載時)も待ち遠しいですね。

GNアーマー TYPE-D
Colaジンクスを軸にカードの組み合わせで焼きの火力を出してた緑赤において改装元含めてほぼフルタップのユニットをどう採用するか。構築がすごく難しそうです。出ちゃえば強いのは間違いなく、これまで積み重ねた焼きをインテ一枚で無効にされてたのに対し、破壊無効されても無駄にならないテキストは緑赤には嬉しいのではないでしょうか。type-Eも同程度の性能があるとすればコスト踏み倒しが充実していて、改装元がクイックを持っている青黒のほうが採用は無理なく行えそうです。

ex3カウントダウンレビュー その2

レビュー第二弾です。5時まで待てば今日のカード公開されますが今やっちゃいます。暇なんで。書いたら寝ます。

アストレイブルーフレームセカンドL
テキストは非常に好きです。改装含めてこのテキストを見せるというか、相手の手を先に出させた後使うパターンに持って行きたいですね。ちとイラスト野暮ったい?

ゲルググJ(シン・マツナガ機)
オグスゲルググといいゲルググは引きこもり系ですねゲルググ。オグスゲルググと違い交戦の条件が付いてる点の評価が難しそうです。クロスウェポンのRも気になるっちゃそうなんですがゲルググJ自身は基本配備だと思うのでそこまではゲルググ。

スメラギ・李・ノリエガ
非常にいいと思いました。2ターン目に貼るとゲーム通して8ー14点位の
回復を見込めます。加えて、2枚のうちから好きな方をドロー出来る、となると一枚のカードとして十分すぎると思います。青黒のマリガン基準になってもいいレベル。ただ、アド取れるカードが欲しいですね。トレミーも来るのかな?

カテゴリーF

兄弟デッキでは絶対目にしそうですね。あまり放置すると手札差と兄弟機のサイズ、強襲で圧殺されそうです。これガロード勝ち目ないだろ。

クロスボーン・ガンダムX3
ユニット単体としては非常にわかりやすい強さですね。カットイン用テキストとクロスウェポンの相性の悪さは使い所が難しいです。保険のために2払う余裕をつくれるのかどうか。プレイングの判断が難しそうです。

量産型ガンダムF91(ハリソン機)

他のシリーズがほとんど見えてこないので評価のしようがない!G減らないこの手のテキスト増えましたね。レッドフレームに敬礼!

ギラーガ(モードX)
不確定要素ではありますがそれは相手からしても同じこと。速攻持ちのこいつが出てきたら大抵のユニットは尻込みしちゃうはず。
チャンプすらも許さないなら強襲キャラとか乗せたいですね。

ゼハート・ガレット
3tアデルタイタス4tフラット、アデルタイタスにゼハート。これで決まりですね。

ex3カウントダウンレビュー その1

もうすぐ発売ということで駆け足レビューを。
偉そうに言っても新段環境のりょーへーはカモネギと友人に言われるほどなので参考にすると痛い目に合うかも知れません。
※このブログを読んだことによる不利益、敗北に管理者は一切の責任を負いかねます。

フリーダムガンダム(フルバースト)
速攻のおかげで出撃しやすくテキストは永続的に場に残ると無駄がない感じ。残った2国で相手のターンを捌けないなら手札に戻るの承知で防御用員になるのかなぁ。無理しちゃダメな気がする。

クロスボーンガンダムX1(グレネードランチャー)
コストが重い印象ですがシナバズがいる今配備焼きは需要がある?多分他のカードの方が優先度が高くなると思う。緑赤なら優秀な戦闘配備の配備焼き要因か?細かいユニット多い相手にサイドインとか?

フラム・ナラ
俊輔ナラなんとかしてくれるでしょうけどフラム・デハ厳しそう。デュアル1・1じゃ発動しないよね。そして何に乗せるのか。

ガンダムEz8 ハイモビリティカスタム
エレドアさんとのアンチシナジーが半端ない。クロスウェポンで高機動も、部隊が基本の陸ガンで活きる場面をどれだけ作れるのか。

ガンダムヴァサーゴ
戦闘配備ないものの一回起きちゃえば数字の力は強いと思う。改装先充実するとロールコスト1というのがとても使いやすそう。

ガンダムアシュタロン
上に同じかなぁ。やたら俺にフロスト兄弟作れって言ってくる人いるけど多分作りません。

ドップ(ガルマ機)
息切れの問題を常に抱えてた緑単、黒緑デスゲイルズにとっては是非試したいカードかと。一回専用機作れれば一枚のカードで2ドローと考えられ十分かと。

ガルマ・ザビ
後ろ向き過ぎやしないですかね?弱い効果ではないですが積極的にデッキに入れる形がなかなか想像できないです。

巡る因縁
猛撃のリンクのためだけでも入れたいカードですが単品でも強いですね。対象を用意出来ず打てないシーンもありそうですが、これまで単体除去メインだった黒が苦手とするエアマスターデス系の並んだ相手の配備を横に薙ぎ払えるのはかなり偉いんじゃないかと。

今回はここまででー。まだブログ作ったばかりのやる気まんまん状態なんで次もおそらくすぐにw

Copyright © 先行機の三分の一の速度で接近中! : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[09/13 りょーへー]
[09/13 nnc]
[06/28 ジュン]
[04/12 童貞たろう]
[03/03 りょーへー]

プロフィール

HN:
りょーへー
性別:
男性
自己紹介:
twitter:TheKomaeWalker
skype:TheKomaeWalker
ネグザプレイ大好きなんでいつでも凸希望ください。
第4回mixi twitter杯優勝
第1回赤服杯2位
第2回赤服杯2位
2014Nexaツアー長野大会Aブロック2位

ブログ内検索

P R

忍者カウンター