マデつく青黒エクシアその2
アプサラス&アイナ 2
ユニコーンガンダム(覚醒) 3
ザンネック 3
デルタプラス(ユニコーン搭載時) 2
GNアーマーType-E 3
ガンダムエクシア(トランザム) 3
ガンダムエクシア 3
グラハム専用ユニオンフラッグカスタム 1
百式(メガ・バズーカ・ランチャー) 3
ギャプラン(ヤザン機) 2
デルタガンダム(ウェイブライダー) 3
カミーユ・ビダン 3
スメラギ・李・ノリエガ 3
宇宙を駆ける 3
破壊よりいずるもの 1
ソレスタルビーイング 3
グラハム・スペシャル 3
巡る因縁 3
対の猛撃 3
ACE
辿り着くまで長かったorz
これまでT3の動きがなかった部分を埋めてくれます。
青2Gからアドを取るのも優秀ですし、黒11枚でもユニーク、スメラギさんと併せ事故を滅多に見なくしてくれます。
スメラギさん出しててテキスト使えなければ殴っちまえ。(結構この一発重要に思いました。)
ユニット
パワー不足かつ着地するタイミングが滅多になかったバイオゼータを抜きました。
代わりの覚醒はソレビからのアドはもちろん、デルコーン採用したので投げつけとして非常に優秀です。
緑が強くなったのでラル乗りグフ落とせて1Gでジオンの栄光耐えるこのカードの評価も上がりました。
デルコーンはウェイブライダー百式の孤立気味だった組み合わせに選択肢を加え、エクシアで攻めてデルコーンで守るという形を作ってくれます。
アプナとの相性もばつ牛ンです。
フラカス2の枚数が減ってしまっていますが、この一枚で仕事をしてくれる盤面が少なかったので抜いてみました。
T4はなるべくエクシアをプレイしたく、T5以降は守るプランとしてメガバズGNアーマーデルコーンが見えてきます。
0か3のカードかなぁとも思うのですが、テキスト無視してアタッカーとして使っても優秀なのでエクシアない時の攻めに使うカード4枚目という枠で(言い訳じみてるな)。
キャラ
グラハムは抜けていきました。合計国力2とは言えT5以降に青黒11支払うのは厳しかったです。
コマンド
あまり動きないですが破壊よりいずるものは入れました。
結構除去がつらいため相手の色によっては握りながら戦う必要があります。
1積み出来るのはやはり宇宙駆け型の強みだと思います。
変更のコンセプト
o:1交換の制圧スタイルは今でも悪くないと思っています。
ただ、アド全く取れないのは厳しいので覚醒とアプナを、擬似的にアドを取れるウェイブライダーのテキスト対象も増やしてみました。
大会出たので反省
赤単色相手に場を制圧しながらもチマチマ殴られてやられました。
結局制圧モードになると打点出ないのが問題ですね。
自分の悪いとこなんですがメインユニット一枚に仕事させて残りの国力で構えるプレイングの癖がついてます。
青赤ゼータなんかの時はそれでも本国差で有利になれ、ユニコーンの時は6・2でサッと出せるコレクタユニットいたんで問題なかったんですがこのデッキでは特にダメですね。
打点が出ないわけではないので、ユニットプレイor構える,ダメージレースでいけるのか?それとも改装して制圧モードに入るのか、その場合最終的に本国を削れるのか。
ネグザの本当に基本のとこなんですが、この辺りにもう一度注意してデッキを回していきたいですね。
ある程度プレイングを修正する段階に来た、と思いたいんだがなぁ。
んー、ユニット展開に関わらずデッキも一点集中型なんで他の記事あげられないなw
でもなんかもう一つは作ってみようと思います。
special Thanks
赤服
アッス