マデつく
青赤UCグラは敵地からの脱出です。
デッキレシピ
ユニコーンガンダム&バナージ 2
ジ・O&シロッコ 1
ユニコーンガンダム(覚醒) 3
ユニコーンガンダム(サイコ・フィールド) 3
バンシィ(デストロイモードVN起動時) 3
デルタプラス(ユニコーン搭載時) 3
ユニコーンガンダム(デストロイモード) 2(スターター)
ユニコーンガンダム(ハイパー・パズーカ) 3
ユニコーンガンダム(ビーム・ガトリングガン) 2
ユニコーンガンダム 3(スターター)
ギラ・ドーガ(袖付き) 3
プルトゥエルブ 3
ロニ・ガーベイ 2(SB)
運命の奔流 3
敵の姿 3
可能性の獣 3
敵地からの脱出 2
リフレクタービット 3
悲痛な過去 3
忌まわしき記憶 1
コンセプト名前の長いユニットで戦おう
ユニークを活かして赤2Gまでを視野に入れたユニコーンデッキ
ACE
後攻でもギラドーガ袖付きに対応可能なジオッコを採用。敵の姿ギラドーガに関してですが、ユニバナがない、かつ、本国めくってもスカ なパターンはそれ程ないですし、ユニバナ3で少ないスカを減らすよりジオッコがデッキにあるメリットの方が大きいと判断しました。
ユニット
特に変わったとこはないかなぁ?デスコーンは5国なこと、何より改装が打ち止めにならない部分を優先しました。
キャラ
安定のプルさんです。
ロニさんは赤Gが1までの時に3国配備からゲイン等消せるとニッチな動きで活躍してくれます。
コマンド
比類不採用についてはユニット性能が高い以上テンポ取れる悲痛リフレクのが重要と判断し、敵地からの脱出がその役割をある程度カバーしてくれてます。敵地からの脱出は「破壊されたら使う亅より、強気に出撃し、いかに相手の手札国力のリソースを吐き出させるかという考え方のが強い印象です。
オペ
パワーカードではないですが、ミラーでぶっ刺さります。赤のシナンジュバズーカに張ると高機動で無双できます。ゲーム後半トップドローで仕事がキッチリあるのがいいですね。
動き
2、3Tはアド取り専念ですが、相手が早ければ3国残しで返してサイコゲイン覚醒パンプまでチラつかせたり。
4Tはユニコーンからプルが理想ですが、なければギラドーガにプル乗せたりもありのパターンだと思います。全起きのまま相手ターン開始時悲痛4国とかも強いです。いずれにしろここからは毎ターン赤2残し。
5T目は前のターン悲痛ならユニコーンバズにプルからのスタートでゲインして赤2残し。ここからはユニコーンのセットグループあるだけで相手はかなり出撃しにくいはずです。
厳しいのが赤Gを確保出来ない時です。その時は悲痛リフレクのパワーカードを切っちゃう判断の後、ロニさん記憶ジオッコギラドーガなどのカードでしっかり赤Gを使えれるようにしたいです。